--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.26

丸型で葉っぱ型クッキーを作りました その2

この記事は、
「丸型で葉っぱ型クッキーを作りました その1」
の続きになっています。

3.葉っぱの形になるように、丸型で抜きます。
  丸く型抜くのではなく、
  丸型のカーブを使って形を抜きます。
  型を抜くように溝を入れてみました。
hiiragi6

型抜きにも、上手に抜くポイントがあります。

《ポイント3》
  下の図のように、斜めの葉脈上の点を結んで
  長方形が出来上がるように型抜きします。
  型を抜く前に、つまようじなどで印を付けておくと
  わかりやすいと思います。
hiiragi7
  …若干、長方形からずれています…。
  またまたごめんなさい。

《ポイント4》
  下の図の同じ色のラインが
  同じ長さになるように、型抜きします。
hiiragi8
  特に、黄色より緑色のラインが
  少し長めになるようにします。
  もし、ポイント3で、長方形というより、
  台形になってしまった場合(写真がまさに台形ですね…)は、
  黄色のラインはすべて同じ長さにならなくても、
  隣り合った同じ色ラインが同じ長さになればいいと思います。

以上の点に注意して型を抜くと、こんな感じになります。
hiiragi9
葉っぱ型クッキーに見えませんか?

4.表面の加工をする。
hiiragi10
  歯ブラシでたたいたり、
  タオルやスポンジを押し付けたりして
  表面を加工します。
  (粘土を平らにした段階でやってしまってもいいです。)
  また、葉っぱのとがっているところに
  少し丸みを持たせると、かわいいかもしれません。

出来上がり!
hiiragi11

葉っぱ型がないので、代わりになるものを考えながら、
作ってみた葉っぱ型、いかがでしょうか?

もちろん、きれいな葉っぱ型を作る場合は、
masumiraiさんのやり方が一番いいと思います。

「100円ショップ活用スイーツデコ 葉っぱの抹茶クッキーの作り方」

ただ、葉っぱ型が手に入れられない場合は、
こういうやり方も、あるよ、ということで。

日頃、さまざまなブロガーさんの作り方記事を
拝見させていただきながら、
スイーツデコをやっているので、
自分も書ける時には書いておきたいと思って
この記事を書きました。
どなたかのお役にたてるといいな、と思っています。

参考になった、という方が、もしもいらっしゃったらうれしいです。

その1、その2と長い記事を読んでくださってありがとうございました。
また、この記事を書くきっかけを作ってくださった
masumiraiさん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://dotsdotsblog.blog91.fc2.com/tb.php/27-015ffc57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すっごーい!!これまたクリスマスで使えそうなリーフですね~!!ナイスアイディアです~!驚きです~!
手に入らないなら作ってしまえ!とはすばらしい~!!
型だと決まった大きさしかできないので、今度また違う大きさのリーフが欲しくなったら是非真似させてもらいます~!!
Posted by masumirai at 2009.10.26 19:29 | 編集
masumiraiさん

コメントありがとうございます!
あの記事を見てから、
ダイソーを探しまくったのですが、
結局葉っぱ型は手に入りませんでした…。
しばらくはこの作り方で葉っぱを量産します。
葉っぱ型、ほしいです…。
いつか入荷するでしょうか…。

丸型の大きさを変えれば、
いろいろな大きさの葉っぱができると思います。
写真はありませんが、
もっと小さい丸型で、ちっちゃい葉っぱができました。
逆に超特大も作れるかな、なんて思ってます。
いつもmasumiraiさんやいろいろな方々のブログを
参考にさせていただいているので、
お役に立てたらうれしいです!
Posted by 悠樹ハル at 2009.10.26 20:52 | 編集
丸い部分を使って葉っぱ型を作るなんてすごいです!
なんといっても、ないからといってあきらめるのではなくある道具で工夫していく姿勢が素晴らしいです!
記事を読んで刺激とやる気をいただきました。
ありがとうございます!
Posted by べに at 2009.10.27 20:58 | 編集
べにさん
うれしいコメントありがとうございます。
いろいろ考えるのが好きなので、
クッキーを再現できたときはうれしかったです。

私も、べにさんのブログを見て、
いつも、刺激をいただいています。
こちらこそ、ありがとうございました!
Posted by 悠樹ハル at 2009.10.28 12:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
