--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.26

丸型で葉っぱ型クッキーを作りました その1

先日、masumiraiさんのブログ「100円ショップ活用スイーツデコ」で
「葉っぱ型のクッキー」を作る工程が紹介されていました。

100円ショップ活用スイーツデコ「葉っぱの抹茶クッキーの作り方」

こちらの記事を見て、
私も葉っぱ型のクッキーが作りたくなり、
近所のダイソーに行きました。
しかし、このクッキー型がダイソーにない!><。
3ヵ所回ってもない!
店員さんに聞いてみたところ、
「店頭になければ、入荷していません。」
「店頭になければ、品切れです。
 いつ入荷するかはわかりません。」
と、言われてしまいました…。

しかし、どうしても、葉っぱ型クッキーが作りたい!
というわけで、
手持ちの道具でなんとかできないか…と考えていたのですが、
持っていた丸型を使って、
葉っぱ型クッキーを再現することができました。

参考になるかはわかりませんが、
自分への備忘録も兼ねて、
作り方をアップしておこうと思います。



私が使用したのは、この粘土型です。
直径3cmくらいの丸型です。
hiiragi1

1.着色した粘土をつぶします。
hiiragi2
  私はまっ平らにしましたが、
  masumiraiさんは真ん中が盛り上がるようにしていました。

2.粘土に葉脈の模様を描きます。
hiiragi3
  この模様の描き方がキーポイントになります。

《ポイント1》
  赤い矢印の部分は同じ長さになるように
  斜めの葉脈を描きます。
hiiragi4
  赤い矢印より上の方は長さに若干余裕を持って
  葉脈を描いておくといいです。

《ポイント2》
  斜めの葉脈の線は、できるだけ同じ角度で描きます。
hiiragi5
  …若干角度が違っているかも…(汗
  例なのに、ごめんなさい。


画像が多くなってきてしまったので、
この続きは、その2に書きたいと思います。
その2も見ていただけたらうれしいです。
そのまま、下にスクロールしてくださいね。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://dotsdotsblog.blog91.fc2.com/tb.php/26-8b197279
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
