--.--.--



2009.10.25

焼き色付けと下地塗り

1256400187-091024_2351~01.jpg
1256400186-ML_091024_2210~01.jpg
先日のシュークリームに焼き色をつけてみました。

今回の焼き色には、
ダイソーの「アクリルガッシュ 黄土」を使いました。
こちらをを水で薄めて、化粧スポンジに取ります。
そのままだとつけすぎてしまうので、
ティッシュなどにポンポンとつけて絵の具の量を調整します。
最近、絵の具の量を調整するとき、いいものを見つけました。
ティッシュだと、下に染みてしまうのですが、
あるものを使うと、めったなことでは染みません。

それは
「ファーストフードに付いてくる紙ナプキン」
です。

適度に絵の具を吸ってくれるし、
絵の具が染み出さないので、全面使えます。
オススメです。

とりあえず、一通り焼き色をつけたので、
シュークリームぽくなったかな…?
焼き色をもう少し濃くしようか考え中です。



あとは、木のプレートに下地を塗りました。
次の作品に使います。
この木のプレートは、トールペイント用の物でした。
塗った下地剤はスイーツデコではおなじみのジェッソです。
ジェッソって、もともとは下地剤なんですよね。
少し水で薄めて全体に塗りました。
乾くと上に塗る絵の具の発色を良くしてくれるらしいです。
耐水性も出るんだとか。

いろいろ作る物があって、てんやわんやですが、楽しく作るぞー!

この記事へのトラックバックURL
http://dotsdotsblog.blog91.fc2.com/tb.php/25-aa39d260
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
