--.--.--



2009.09.29

石粉粘土で作っています

1254151386-090919_1110~0100010001.jpg
1254151385-090919_1108~0100010001.jpg
最近作ったものです。

石粉粘土「アーチスタフォルモ」で、
アイス、バナナ、ワッフル、マカロン、イチゴ、ブルーベリーを作りました。

イチゴとブルーベリーは後から色を塗ります。
アーチスタフォルモは乾くと混ぜ込んだ色が薄くなるので、
若干濃いめに着彩しました。
乾かして、ニスを塗ったら組み合わせていきます。

この記事へのトラックバックURL
http://dotsdotsblog.blog91.fc2.com/tb.php/2-04ddeed7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
早速来ちゃいました!
ブログ開設おめでとうございます!

悠樹ハルさんがこれからどんなスイーツを紹介されて行くのかとても楽しみです。
石粉粘土を主に使っているのですか?
使ったことないのですが、どんな感じですか?
色塗り前からすごくリアルで出来上がりが楽しみですね!
Posted by べに at 2009.09.29 19:52 | 編集
べにさん
遊びに来てくださってありがとうございます。
マイペースでのんびり更新のブログですが、
良かったらまた見に来てください!

普段はハーティやモデナ、コスモスなどを使っているのですが、
今回は使用用途のため、石粉粘土を使っているんです。
(火に強い粘土を使う必要があったので…)
石粉粘土は、焼き物を作る感じに似ているかもしれません。
水を加えないと、硬くて硬くてこねることも難しいのです。
水をたくさん加えると、指でならすだけですべすべになります。
また、やすりでこすることですべすべにすることもできます。
ただ、水には弱く、乾燥させても、濡れると柔らかくなってしまいます…。
なかなか不思議で面白い粘土です。
でも、こねやすさではモデナやハーティにはかないません…。
色を塗って出来上がったら、また写真を載せていきたいと思います。
Posted by 悠樹 ハル at 2009.09.29 20:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
