--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.08

スイーツデコをしている人のあるあるネタ

・粘土売場に滞在する時間がやたら長い。
・お菓子作りの本を見ると、何の粘土で再現できるか、つい考える。
・展示されているスイーツデコを見ると、
 「これは…モデナかな?」と成分分析してしまう。
・ホームセンターに行くと、なぜか興奮する。
・100円ショップに行くと、とりあえず店内を全部回る。
・ラッピングコーナーは天国だ。
・常にスイーツデコに使えそうなものを探している。
・シリコンがたくさん並んでいると、ワクワクする。
・接着剤コーナーでは、何に接着出来るのか、つい見比べてしまう。
・野菜やクッキーの型抜きをつい探してしまう。
・最近つまようじの減りが早いな、と感じる。
・新しい粘土やホイップクリーム素材が発売されると、
とりあえず試したくなる。
・使いかけの粘土がたくさんあるのに、新しい粘土を開封したくなる。
・外食すると、デザートメニューを夢中で見てしまう。
・ブリオンやスワロフスキーなど、小さいパーツを集めてしまう。
…私によくありがちなことなんですけど(笑)

先日、近所新しく出来た巨大ホームセンターに行ってきたんです。
ウェットティッシュを買うだけのはずだったんですが、
ついついぐるりと一周。
すると、建築資材コーナーに、
シリコーンが何種類も山積みになっているではありませんか!
見たことがないメーカーのものがあったり、
今まで地元ではあまり見かけることがなかった、
クリア、アイボリー、ブラウンのシリコーンが何種類もあったり、
コーキングガンも良く見かける300円くらいの物から、
1200円するものもあったりで、
思わず、売り場を何度もグルグルしてしまいました。
店員さんが不振そうな目で私を見ていたのは言うまでもなく…。

その後、隣の接着剤コーナーに行って、これまたびっくりしてしまいまして。
セメダインスーパーXに速乾タイプがあるのは知っていたのですが、
まさか、ホワイトやブラックまであるとは…!
しかも、サイズも豊富で、
良く見かけるサイズの他に、
お試し用サイズ(リップグロスくらい)や
ビッグサイズ(昔のアクアフレッシュみたいな歯磨き粉サイズ)まで
たくさん揃っていました。
ホワイトはクリームみたいになるかなぁ、
絵の具混ぜたら、とろっとしたソースが出来るかなぁ、
ブラックは黒ごまソースとかどうだろう、
マカロンに挟んだりしてたらいいかも、
ビッグサイズ買ったらしばらくは買い足さなくて済みそう、
…いやいや、うちにまだ予備があるから、
などと、またしばらくの間接着剤コーナーをグルグル…
様々な接着剤を手にとってはしかめっ面で眺める私を、
やっぱりお店の人は不思議そうに見ていました…。

スイーツデコをやっている人なら、もしかしたら共感していただけるかも、
と思って書いてみました。
スイーツデコをやっていない方でも、
「こんなことを考えながらデコやってるんだなぁ」なんて
思って頂けたら嬉しいです。
久々に文字だけブログでした。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://dotsdotsblog.blog91.fc2.com/tb.php/10-8aa7ec48
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わっはっは~!
ウケました!
全部当てはまりますね~。

他にもあるかな・・。
フルーツの表面や断面を食い入るように見てしまう。
ネタ探しに駄菓子コーナーは欠かせない。

ちょうどいいのが思いつきませんでしたが、ホームセンターで興奮はスイーツ始める前はなかったことですね~。
色々なものを試してみたいですね!
Posted by べに at 2009.10.09 21:25 | 編集
よかった!
分かって頂けて嬉しいです(^皿^)
フルーツの断面チェックは、なるほど、と納得してしまいました。
今日、バナナを食べたんですが、
思わず断面をじーっと見てしまったんですよ。
バナナの断面は難しくて、なかなか描けないんですよね…。
いろいろな材料を試して、楽しく作って行きたいですね!
Posted by 悠樹ハル at 2009.10.09 23:18 | 編集
ウケるっ!!
めちゃめちゃ当てはまってて、まじに爆笑です!
私は、プラスして、使用済みのカップや容器とかまじまじ形を見ちゃったり、スーパーとかに行くと、ついついデザートコーナーでデコレーション見ちゃったり、お菓子コーナーでお菓子をまじまじ見ちゃったり・・・。かわいいスイーツないかなぁ?なんて探したり・・・。いやー、楽しませてもらいました!
Posted by masumirai at 2009.10.22 22:54 | 編集
masumiraiさん
共感していただけて、うれしいです(^^)
使用済みカップ、私も見ちゃいます。
こないだ、家族で食べたプリンの空き容器を
「もらっていい?」って聞いたら、
怪訝な顔をされてしまいました。
宝の山に見えたんです…!

お菓子やデザートの観察もついついしちゃいますよね。
出先にお菓子の詰め放題コーナーがあったんですが、
思わず、じっくり観察しちゃいました。
スイーツデコを初めて、視野が広がった感じです。
Posted by 悠樹ハル at 2009.10.23 22:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
