--.--.--



2009.12.02

11/30鈴山キナコ先生の講習会体験記

11/30、新宿三越アルコットB3階「ABCクラフト」で
鈴山キナコ先生の「ミニパフェ講習会」がありました。
予約がいらない、飛び込みOKの講座だったこともあり、
友達のジャスミンさんを誘って、行ってきました♪

簡単ではありますが、レポートを書いてみたいと思います。
講座に夢中で、写真がほとんどありません(-o-;)
文字ばかりのレポートですが、ご容赦ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


新宿までの往復は電車を使いました。
電車内で読もうかな、と思って、
キナコ先生の本を2冊かばんに入れておきました。
もし、話しかけられたらサイン頂けないかしら、なんて
淡い期待も持ちつつ…。


新宿駅改札を出たところで、ジャスミンさんと待ち合わせ。
新宿三越まで歩きます。

講習会開始時刻の12:00よりも早い11:30くらいに到着。
しばらく店内をうろうろしているうちに、
座席が埋まり始めたので、
私たちも費用をレジで払ってから
座席について、申込書を書いて待っていました。


待っていると、キナコ先生が大きな荷物を抱えて登場!
準備を進める様子を見ていました。
かばんから、スティックチョコやクッキー、キャンディスティックなどの
カラフルなトッピングが山盛りで出てきたときは
思わず前に乗り出して見てしまいました。
しかも、ほとんどのトッピングがキナコ先生の手作り!
しかし、あまりにもがっついてもているものですから、

「ハルちゃん、ハルちゃん! がっつきすぎだから!落ち着いて!」

…ジャスミンさんにしっかりツッコミを入れられました…
キナコ先生苦笑い。そりゃそうだわ…すみません。
でも、テンションが上がっちゃったんですよ…。


そうこうしているうちに、12:00になったので講習会スタート。
一人ひとりにマット代わりのクリアファイルとつまようじ、
ミニパフェグラスが配られました。
ミニパフェグラスの淵には、すでにグラスビーズがついていて、
キナコ先生が一つ一つ加工してきてくださったそう。

今回の講座は初心者向けのミニパフェ講座。
まず、パジコのデコソース5色の中から、
パフェグラスの底に入れるソースを選びます。
私は、ストロベリー(赤)とブルーベリー(紫)にしました。

そのあと、ホイップクリームをパフェグラスに入れます。
…さっそくデコソースが偏る…。

それからつまようじでソースとホイップを混ぜ合わせて、
かわいい模様を作るのです…が。
なかなか上手に調整ができず…むむむむむ。

グラスにソフトクリームのようにホイップを絞り、
希望者はその上からまたソースをかけられます。
私はマンゴー(黄)とキウイ(黄緑)を選んでかけました。
実は私、デコソースをホイップの上にかけるのが下手で、
自分でやってみて大失敗してから、
デコソースは封印していたんですが、
今回、キナコ先生にコツを教えていただきながら
ソースをかけてみたら…すごい!きれいにできたよ!
そうか、こうやってかければいいのか…。勉強になりました。

さて、ここからは、
お好みのトッピングを好きなだけ盛れるトッピングタイム!

今回の講習会では、トッピングの制限がありませんでした。

キナコ先生お手製のものも含めて、盛り放題!

私も、ジャスミンさんも、ほかの参加者の方々も、
迷いながらトッピングを選んで、飾り付けをしていました。


そして、ついにパフェが完成!

pafe_21

pafe_11

正面から見たときに、すべてのトッピングが見えるように
配置をしてみました。
一つ目のほうは、明るめの色使い、
二つ目のほうは、渋めの色使いを意識してみました。

上からだとグラス内のソースが見えにくいので、
横からも撮影してみました。

pafe_22

pafe_12

ブルーベリーのほうはうまくいったのですが、
イチゴのソースはやっぱり偏っちゃいました…。
前からだとほとんどソースが見えない…(>_<)
でも、自分で作ったのだから、愛着はわきまくりです。


完成後、一人ひとりの作品を
丁寧にキナコ先生が梱包してくださっていました。

私たちの制作も一通り終わって、帰り支度をしているときに、
「そうだ!サイン!」と思い立ち、
キナコ先生に話しかけました。

「キナコ先生、お願いがあるんですが…」と話しかけ、
自分で買った先生の本を持って来たので、
サインを頂けないか、と伺ったところ、
「いいですよ~!」と快く受けていただけました!

頂いたサインが、こちらです!
kinako_sign
本名で書いていただいたので、ぼかしを入れてありますが、
本名の部分もとても可愛く書いていただいたんです。
しかも、2冊とも書いていただいてしまいました…!
とてもうれしかったです!大切にします!


その後、ABCクラフトでお買い物をしたり、
新宿をぶらぶらしたり、IKEAまで足をのばしたり、
一日満喫して、帰宅したのでした。
まだ購入していなかったキナコ先生の本も購入!
kinakobook
後ろ2冊が新しく購入した本です。



本当に充実した一日でした。
キナコ先生、本当にどうもありがとうございました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


鈴山キナコ先生のHPおよびブログはこちらです。

公式サイト「SUPER☆CUTE」
ブログ「~鈴山キナコの甘すぎる日々~」


以下、独り言です。
「追記を読む」にさせていただきます。続きを読む
Posted at 22:10 | 体験記 | COM(1) | TB(0) |
