--.--.--



2010.01.04

イチゴタルト

以前、この記事で書いたタルト台を使って、
ようやくイチゴタルトを作りました。

イチゴタルト


イチゴはモデナで一つ一つ作りました。
ソースをかけて、コーティングしています。

実はこのタルトは、友人のJAGさんから依頼されたものでした。
「ディスプレイ用に何かケーキを作ってほしい」と言われたので、
タルトを作ってみたのですが、どうでしょうか?

なかなか良くできたと思うのですが、
時間がたってからみると、
イチゴのリアリティをもっと追究してもよかったかも?
なんて思います。


ホールのケーキも可愛いんですが、
1ピースのケーキも作ってみたいと思っています。

作りたいものがいろいろあるなぁ…。

のんびり楽しんで作っていきたいと思います。
2009.12.30

ミニミニアイス

先日のミニミニマカロンに続き、
ミニミニアイスも作ってみました。

ミニミニアイス

こちらもボールペンデコに使いたいと考えています。

ミニミニマカロンとミニミニアイス

ミニミニマカロンとミニミニアイスを並べてみました。
500円玉の上に置いてみましたが、
だいたいの大きさが分かりますか?

小さいパーツはあまり作ったことがなかったのですが、
作ってみるととっても楽しかったので
はまってしまいそうです。

私の技量の問題もありますが、
パーツの大きさそのもの小さいので、
完全にリアリティがあるものを作るのが難しく、
多少デフォルメした感じになっています。
それもまた、味かな、なんて思っています。

ミニミニパーツ、他にも作ってみたいと思います。
2009.12.29

ミニミニマカロン

年末年始はやはりこまごまと忙しく、
なかなか粘土を触れない日々。

そんな中、ちょこちょこっとパーツを作っています。

フェイクスイーツ・スイーツデコではメジャーなパーツ、
マカロンを作りました。

ミニミニマカロン

ちっちゃいマカロンです。

友達のために、ボールペンのデコをする予定なのですが、
なかなかそれ用のパーツを作れないでいました。
友達からのリクエストは
「イチゴがあるといいな」ということなので、
イチゴは作ったんですが、
イチゴだけでは足りないので、
今後にも役立つ小さいパーツを作りだめて見ました。

ソースを挟んでみたり、上下の皮を違う色にしてみたり、
いろいろ遊んでみました。

大切な友達のためのデコなので、
オンリーワンの素敵なものを作りたいと思っています。
他にはどんなパーツを作ろうかな?

結構お待たせしてしまっているので、
早めに取り組みたいと思います。
がんばります!
2009.11.21

クリスマスツリー展出品作品No.2

前の記事に引き続き、
11/21~12/23に茨城県笠間市にあるsova123さんで開催される
「クリスマスツリー展」に出店した作品を紹介します。

2.クロカンブッシュクリスマスツリー(choco tree)
crokan24


実際にありそうなクロカンブッシュを作ってみました。
ところどころチョコシューがアクセントとして入っています。
差し色のフルーツが、地味になりそうな色合いに
華を添えてくれています。


シュー部分のアップです。
crokan22

丸ごとチョコシューのアイシングは、
モデナペーストと木工用ボンドの1:1ブレンドです。
ストライプになっているものは、
ファブリックペイントで描きました。
シュガーパウダーはジェッソです。


こちらのツリーもクッキーサンドがまとめてくれています。
crokan23


最後に後ろから。
crokan21

パールを留めるのに、星型チョコを2つ重ねたのですが、
それがとてもかわいく仕上がりました。
こちらは、green treeよりも、若干小さめの大きさです。
だいたい25cmくらいでしょうか。

どちらもとてもかわいらしく出来上がりました。
クリスマスツリー展でたくさんの方に見ていただけると嬉しいです。

イベントなどの時に、クロカンブッシュを作ったら
人の目を引くことができる目玉になるかもしれないな、なんて思っています。
落ち着いたら、また作ってみたいです。

最後に、クリスマスツリー展を主催されたsova123さん、
このような素敵な機会をいただきまして、本当にありがとうございました。
2009.11.21

クリスマスツリー展出品作品No.1

11/21~12/23に茨城県笠間市にあるsova123さんで開催される
「クリスマスツリー展」に出店した作品を紹介します。

1.クロカンブッシュクリスマスツリー(green tree)
crokan11

グリーンのアイシングをしたシューを積み重ねて、
クロカンブッシュを作りました!
アイシングのとろーり感が気に入っています。
今回は、アイシングに、
モデナペーストと木工用ボンドを
1:1で混ぜたものを使いました。


シュー部分をアップにしてみます。
crokan12

アイシングをしたので、見えなくなってしまっていますが、
きちんとシューには一つ一つ焼き色を付けてあります。
シューの隙間にはホイップをしぼって、
チェリーやブルーベリー、イチゴなどを入れました。


トップには、以前ブログで紹介したクッキーサンド。
crokan13

ツリーのトップに立って、まとめてくれています。


最後に、ツリーの裏側。
crokan14

最初は、色合いがまとまらず、悩みましたが、
あとからのせたフルーツや、
クッキー、チョコレートなどのおかげで
だいぶきれいにまとまりました。

私が今まで作ったものの中で、
一番大きい作品となりました。
高さは約40㎝です。

今回はパールも色合いをまとめるのに貢献してくれました。
ホワイトを基調として、いろいろな色をつなぎました。
イルミネーションの感じが出ていたらいいな。


クリスマスツリー展に展示しておりますので、
ぜひ、生で見ていただきたいです。
